strawberry avenue




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
外国から見た日本人・・ :: 2010/10/14(Thu)

今日は日本語ですみません・・。
でも、ランキングには参加してるので応援よろしくね

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ

人気ブログランキングへ



チリ鉱山事故、作業員33人全員を無事に救出!
大統領は「チリはかつてなく結束し、世界でより尊敬されるようになった。作業員らは偉大な模範だ」と
生還を果たした33人をたたえた。
世界中でGood newsを聞けて本当に良かったと思いました

ある報道番組で、お国柄か感情を表に出して喜んでいる!日本人にはない・・
みたいな感じのことを言っていましたが、

嬉しいことは嬉しい、良かったことは良かったと感情を表に出せることは
本当に人間らしくて見ていて、エネルギーをもらう

外国人の友達にkeep smile!!とよく言われたのを思い出した。


外国から見た日本人!
Try to guess!!

ロンドンに居た頃、知り合ったアジア系外国人の女性

彼女は小さい頃からアメリカで育った日本人の旦那さんがいた。
日本人と接する機会が多いよう。

初対面で私が言った言葉に対して、
あなたの口と心は同じですか?と聞かれてびっくりした。

改めて良く考えると、なるほど!これが日本人と思ってしまった

English schoolで同じクラスだったアジア系外国人、
彼女は日本留学の経験があり、流暢な日本語を話せた。

私が、あなたの口と心は同じですか?と聞かれた経験を話すと、
なんと彼女は、日本人が裏表あることはアジアでは有名なことよ!と言った。

彼女は私に、あなたはいいわ!裏表がないからと言ってきたので嬉しかった事を思い出した。
私は白黒はっきりさせたい性格。
日本で受け入れてもらいにくい。
日本では住みにくいのが本音。

アメリカ人の元彼に、アメリカ人の女より怖い!と言われた経験もあり・・(笑)
度が過ぎるようでさすがに反省


チリの映像からエネルギーをもらったとともに、それでもやっぱり私は日本人だと思いました。
私のかわいい姪が私にそっくりだと家族が言っている・・大丈夫かなぁ


honeysnow*
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
英語について語るよ! :: 2010/09/26(Sun)

少なくとも中学から6年ほどは、英語の勉強をしたにも関わらず、
日本人は英語を話せるようになかなかならない・・


でも、国民性もあるかな・・と思う。

中学のときに自分にとって良い先生に出会っていれば、
もっと興味を持ったかもしれない。



今は、小学英語が始まりもっと英語が身近になった。

子供が経験の中から日本語を話せるようになるのと同じように、
英語も小さいうちから、同時進行で身につけるのが一番いいと思う。

それだけの能力を小さい時には持っている。
彼らは大人には聞き取れない発音も聴き取っている



これから小学校の先生は大変だ。
それに比べて中学校の先生は楽だと思う。


小学校の先生がんばれ



小学生のうちから外国に興味を持たせるにはどうするのかなぁ・・。

私の記憶では・・
中学生の頃から国際交流には興味があったけど、
英語には興味がなかった。

私の経験を振り返ると・・
イギリスに行った頃には全く英語が話せず、簡単なことから始めたなぁ。
幼稚園児くらいの会話レベルかな・・
だから、小さいうちから英語を身につけるほうが抵抗なく学べると思う。


発音は絶対に小さいうちから!
中学生になると、日本語英語になってしまうよ!
(人それぞれなので努力で発音が良い人もいるよ。)
まぁ・・私は通じればOKなんだけどね。


人間を教育している先生方へ、
それぞれを認め合い、協力し合ってください。


にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ

人気ブログランキングへ



honeysnow*

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
My favorite food ☆ジャマイカン・ジャークチキン☆ :: 2010/09/19(Sun)

ニューヨークにある、
私の好きなジャマイカンフードのお店が火事になったと
小耳に挟んだ・・けど。

全焼したらしいんです・・

でも、2ヶ月で再建するみたいだから良かったです

ところで、ジャークチキン(jerk chicken)は食べたことありますか?
美味しいですよ!

イメージはこんな感じです。
この画像、随分前にどこかのサイトからお借りしたものです。
すみません・・今回もお借りします。

jerk chicken 

いつも写真を撮る前に食べてしまって、
気付けばオリジナル画像は一枚もありません


他にもジャマイカンフードには美味しい料理がたくさんあります。

パティ
ライス&ビーンズ

バナナ(料理して食べるやつ)

などなど・・。
なんか日本語ばかりの料理の紹介みたいでごめんよ・・。


英単語のみです。

全焼 / burn down
二ヶ月で再建する / two months to rebuild
小耳に挟む /verb/ overhear


この際、自分で作れればと思いレシピを探してみました。
こちら Jamaican Jerk Chicken

英語のサイトはこちら Jamaica
作り方の説明が見れますよ。

そして、便利そうなスパイスを発見! 市販されてたなんて・・
ジャークシーズニングと言うみたいですよ。

この辺のスーパーにはなさそうですが・・

ネットなら ジャークシーズニング


Thanks for your reading



にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ

人気ブログランキングへ


honeysnow*
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
One Day Shop opened :: 2009/11/30(Mon)

Yesterday, one day shop opened, Which is group sctivities,
called "Sunny MaMa Market".
Selling Handmade craft that we made them.
It was our frist time to try to open.
Some people was selling handmade clothes,
some people was selling handmade small things,
some people was selling knitting.

It was successful!!

I am sure that all peolle did it well.
Without understanding of
our family, hasband and kids,
we didn't do our best as mach as we can.

So, we just do appreciate the simple things as well.



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ
