strawberry avenue




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
仮定法 If... 日常会話に役立つよ♪ :: 2010/09/29(Wed)

誰もが日常に良く使う表現を英語で言えたら会話の幅が広がるよね

宝くじ当たったらどうする?家を買いたいなぁ。

こんな会話です


仮定法(Second conditional)
1.現在の事実に反する仮定 (仮定法過去)
2.過去の事実に反する仮定
(仮定法過去完了)

を表す場合に使います。

・If I were(was) you, I woun't worry.
・If I had a lot of money, I'd buy a big house.


Ifを用いて条件を表す文(First conditional)
可能性が五分五分のような表現をすることもあるので紹介します!

・If it is fine tomorrow, I will go shopping.
・If I see her, I'll tell her.
・Call me if you get home before 9:00.
・She won't wear it if she doesn't like it.


仮定法に戻ります
なんか、ややこしい

仮定法過去(もし~であれば、・・・するのに)
If + S + 過去形(were) ~, S + (would,should,could,might) + 原型 ~ 

仮定法過去完了(もし~だったら、・・・したのに)
If + S + 過去完了形(had + 過去分詞) ~, S + (助動詞の過去) + have + 過去分詞 ~ 


ペアーになって夢物語をどんどん繋げていって、
どれだけ文が作れるか競争する授業なんか楽しいよね♪

ロンドンで実際に受けたことがある授業です!
それも一位になったから良く覚えてるわ!

Ifを使う表現はまだまだあるけど今回はこのくらいにしますね。


honeysnow*


応援クリックしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ

人気ブログランキングへ


  1. Grammar
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
英語について語るよ! :: 2010/09/26(Sun)

少なくとも中学から6年ほどは、英語の勉強をしたにも関わらず、
日本人は英語を話せるようになかなかならない・・


でも、国民性もあるかな・・と思う。

中学のときに自分にとって良い先生に出会っていれば、
もっと興味を持ったかもしれない。



今は、小学英語が始まりもっと英語が身近になった。

子供が経験の中から日本語を話せるようになるのと同じように、
英語も小さいうちから、同時進行で身につけるのが一番いいと思う。

それだけの能力を小さい時には持っている。
彼らは大人には聞き取れない発音も聴き取っている



これから小学校の先生は大変だ。
それに比べて中学校の先生は楽だと思う。


小学校の先生がんばれ



小学生のうちから外国に興味を持たせるにはどうするのかなぁ・・。

私の記憶では・・
中学生の頃から国際交流には興味があったけど、
英語には興味がなかった。

私の経験を振り返ると・・
イギリスに行った頃には全く英語が話せず、簡単なことから始めたなぁ。
幼稚園児くらいの会話レベルかな・・
だから、小さいうちから英語を身につけるほうが抵抗なく学べると思う。


発音は絶対に小さいうちから!
中学生になると、日本語英語になってしまうよ!
(人それぞれなので努力で発音が良い人もいるよ。)
まぁ・・私は通じればOKなんだけどね。


人間を教育している先生方へ、
それぞれを認め合い、協力し合ってください。


にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ

人気ブログランキングへ



honeysnow*

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
My favorite food ☆ジャマイカン・ジャークチキン☆ :: 2010/09/19(Sun)

ニューヨークにある、
私の好きなジャマイカンフードのお店が火事になったと
小耳に挟んだ・・けど。

全焼したらしいんです・・

でも、2ヶ月で再建するみたいだから良かったです

ところで、ジャークチキン(jerk chicken)は食べたことありますか?
美味しいですよ!

イメージはこんな感じです。
この画像、随分前にどこかのサイトからお借りしたものです。
すみません・・今回もお借りします。

jerk chicken 

いつも写真を撮る前に食べてしまって、
気付けばオリジナル画像は一枚もありません


他にもジャマイカンフードには美味しい料理がたくさんあります。

パティ
ライス&ビーンズ

バナナ(料理して食べるやつ)

などなど・・。
なんか日本語ばかりの料理の紹介みたいでごめんよ・・。


英単語のみです。

全焼 / burn down
二ヶ月で再建する / two months to rebuild
小耳に挟む /verb/ overhear


この際、自分で作れればと思いレシピを探してみました。
こちら Jamaican Jerk Chicken

英語のサイトはこちら Jamaica
作り方の説明が見れますよ。

そして、便利そうなスパイスを発見! 市販されてたなんて・・
ジャークシーズニングと言うみたいですよ。

この辺のスーパーにはなさそうですが・・

ネットなら ジャークシーズニング


Thanks for your reading



にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ

人気ブログランキングへ


honeysnow*
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
この日、私はロンドンで仕事中でした。 :: 2010/09/11(Sat)

ちょっと忙しくて、なかなか更新できません

いつもたくさんアクセスをして頂いているのにすみません。

でも、Busy is much better than nothing to do, right?

こんな感じです。

最近、目に留まった英語です
昔、言われた言葉と同じで思い出しました。

楽しみにしてるね。
You made my day.

なんか・・私が喜ばせたんだと思うと、嬉しかったのを思い出しました
昔の甘い思い出でしょうか・・(笑)

普通はこう言ってしまいますよね。
I look forward to ~ / ~を楽しみにする。


セントラルパーク


9.11、今日は米同時多発テロから9年ですね・・。
その日、私はロンドンで仕事をしていました。
仕事中に知ったのですが、本当に悲しい出来事です。

被害のあったニューヨークの地下鉄の駅は今も閉鎖され、
通過するときは本当の出来事なんだと実感します。
※私が最後に行ったときの話なので、今も閉鎖中かどうかわかりません。


世界平和を願います。


人間(哺乳類)にはたくさんの愛が必要だそうです。


Love you..


にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ

人気ブログランキングへ


honeysnow*
  1. Diary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
